英語力微妙からのドイツ駐在生活

微妙な英語力を持ってしてドイツ駐在となってしまった普通の会社員の日常を綴ります

軽く仕事のこと

ていうか、ドイツ駐在のブログなのに、仕事の話もドイツの話もほぼしていないとはどうなのと若干は思い始めてます・・・・

 

でもロックダウンだから別にやることもないんですよね。

でもロックダウンだからこそ体験できそうなこともあるかもしれませんね。」

(思いつかないけど)

 

ちなみに、11月初旬に入国してから、2週間の隔離生活を経て今週月曜からは現地法人で働いてます。ていっても、今は半分の人がテレワークでオフィスは人少ないですけどね。

 

今後も隔週でテレワークになるそうです。ていう事で来週はまた引きこもりです。

 

現法の人事の人がいろいろと会社を案内してくれたのですが、挨拶をしに行ったのはマネージャーだけでした。

うちの現法は人が多くなく(20人くらい)、てっきりみんなの前で「新しい○○さんです!」みたいな儀式があるのかと思ってましたのでやや拍子抜け。

マネージャーも忙しいのか、やや簡素な挨拶でした(正直早口でなに言ってるかわからなかったけど「イエス!」って言っときました。)

 

ただ、さすがに名前も知らないアジア人がしらない間にいるのも変だよなあという事で日本のお菓子を持ってそれぞれの部屋に挨拶に行きました。

 

ちなみにお菓子はキットカット(普通のと抹茶)、ブラックサンダー、ポッキー、カントリーマームです。

はい。

「ドイツ人は甘いもの好きなんだよ!」という先輩のアドバイスを思いっきり受けました。(自分で考えるのもしんどいですしね!ちなみに、昔えびせんを持って行った人がいて全然人気なかったそうな...( = =) トオイメ目)

 

まあ挨拶は挨拶でしかないので、何とも言えないんですが、反応が薄い「ふーん・・・まあよろしくねー」みたいな人もいれば「お菓子ありがとう!なんでも困ったら言ってね!何もわからないと思うから!」みたいな人懐っこい人もいました。

当たり前といえば当たり前ですが、ドイツ人も人それぞれですね。

 

まあそれにしても、自分からわざわざ挨拶に出向くなんて思ったより私もしっかりしてますね。この社交性が続けばいいですが・・・・

 

ちなみに、ポッキーに似たお菓子(同じ?)がドイツにもあるらしく、ポッキー見た瞬間に「ミカド!ミカド!」って騒いでました。

https://www.mikado.tv/produkte

なるほど。こりゃミカドだ。

 

それでは

 

 

*昨日今日の英語学習成果

リスニング

6minutes english のシャドーイングに入る

リーディング

進捗無し

スピーキング

昨日5回

今日5回

累計20回

 

以上