英語力微妙からのドイツ駐在生活

微妙な英語力を持ってしてドイツ駐在となってしまった普通の会社員の日常を綴ります

今日の英語学習記録

学習記録を備忘録も兼ねて簡単につけていきまーす

 

リスニング

6minites englishの今週のコンテンツを音読まで

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/persian/features/6-minute-english/ep-201112

 

スピーキング

オンライン英会話を5回(適当にデイリーニュースとか織り交ぜながら)

累計10回(実は土曜日に5回やってた その前にもやってたけど覚えてないのでカウントしません。)

 

リーディング

これ読んでます

https://www.bbc.com/worklife/article/20201109-why-the-paradox-mindset-is-the-key-to-success

一見矛盾しているように見える事象を頑張って解くのがイノベーションへのカギ的な意識高そうな文章ですけど、定量的なデータがない為、なんか自己啓発っぽく見える。

はずれだったかも・・・・・

ちゃんと読んだらまた記事にします(気が向けば)

 

今日の心残りなこと

・英会話で、再生可能パッケージのニュースの話題についてやった時に、日本人は過剰包装が好きなんだよという話をしたはいいが、「なんか衛生面とか、清潔感とかめっちゃ気にするから企業は物売るために過剰包装するようになるんよ」ってことをうまく言えなかった。

As almost japanese like hygiene or cleanliness of products very much, the companies which make food product for customer tend to make their product with overpackaging to sell it efficietntly.

とかでも言えたら良かったですが・・・まだまだそこまで脳が追い付いていかないですね。まあこうやって即座に浮かばなかった文章は覚えている範囲で後で文字起こすようにします。

 

・仕事で、レポートをつくってるときに、計画に対して実績が一日多かったので「なんでこれ一日延長したの?」という簡単な質問をしたのですが、なぜか延長が出てこずpostponeをつかってしまった、普通に考えればextendでいいよね、延ばす

一応意味は伝わったみたいですが、混乱させたみたいです。

 

でもオンライン英会話と違って仕事で話すのって未だ慣れないので緊張するんですよね、まあこの辺は慣れかな

 

ということで